Beads diary2
 2004年5月2日〜
<<前のページ | 次のページ>>
2004年6月30日(水)
区切り

今年も半分終わってしまった。特に大きな目標もたてずにこつこつ、だらだら、あくせくしているうちにあっという間に過ぎていってしまった。まあ病気もせず、ビーズ熱も相変わらずなのでよしとしよう。今日は本降りの雨だ。また台風が接近しているらしい。

2004年6月28日(月)
有言実行

前回宣言したとおりイヤリングを量産!とまではいかないけれど、2つ作った。当たり前のことながら、同じものを2つ作るわけだから、めちゃくちゃ短時間でできるものでもないことがわかった。今日も一日曇り空で蒸し暑かった。もう少し雨が降らないとまずいのでは……。

2004年6月20日(日)
この夏はイヤリング

ビーズを始める前は大ぶりのド派手なイヤリングを好んで着けていたのに最近ではなぜかさっぱりしなくなった。リングやネックレスと違い、仕上がってからの自己満足を鏡でしか得られないからだろうか?水を使うとき、はずす必要もないし、オリジナルデザインもいくらでもできそうだし……。ここのところイヤリングを希望する人も増えてきている。自分の分も含めてこの夏はイヤリングを量産させよう!と今決めた。

2004年6月12日(土)
入梅七日目

朝太陽が顔をのぞかせていたので急いで洗濯をして干したらもう雲が出てきてしまっている。今年は雨の多い梅雨だとか……。ここのところ外出は少なくなった気がするけど梅雨だしちょうどいいかも。そのかわり知り合いからのビーズのオファーがまたちらりほらり入ってきている。”夏=ビーズ”のイメージはいまだにあるらしい。

2004年6月5日(土)
いまだ梅雨入りせず

予報に反して入梅もしていないし、、今日はむしろからっと晴れて気持ちがいい。天気予報が極端にはずれているのか異常気象なのか……。まあ爽やか陽気なのだからいいけど。ここのところビーズは少しずつこつこつと作りためている。もう少ししたら一気にどーんとページを更新しよう。

2004年5月30日(日)
初夏から梅雨へ

昨日今日と蒸し暑い。ビーズをやっていても指先が汗ばんできて、作業効率が落ちる季節が近いようだ。来週あたり梅雨入りかな。天気が崩れる前に銅古美のTピン、9ピンを補充しに行かなければ。あっ、その前に洗濯と掃除も!

2004年5月25日(火)
正しい姿勢で

数日かけてネックレスを編み上げたら見事に左足がむくんでしまった。さすがに根を詰めすぎたかなと思ったら、私には変な癖があったようでビーズ作りに熱中すると無意識に足をがっちり絡み合わせているらしい。血流をとめない正しい姿勢を意識しよう。

2004年5月12日(水)
オリジナル

ビーズアクセサリーは、ほとんどが雑誌や店にディスプレイされているものを参考に作っている。でもあくまで参考にするだけで、色、材料はもちろんデザインもアレンジすることが多い。時々私がつけているアクセサリーの材料、細部に至るまで訊かれることがあって、こちらは得意になって結構いい気分で説明したりするけど、全く同じものでつまらなくないのかな?とも思う。手持ちビーズの組み合わせでいくらでもオリジナル作品、自分ブランドができていくのに。そんな楽しみ方これからも続けていきたい。

2004年5月8日(土)
好きな色

アンケートなどで「一番好きな色は?」と尋ねられると、そのときの気分で答えは色々。でもふとベランダを見ればレモンイエローのサフィニア、下の日記のビーズも黄色(これはひよこだから当たり前か……)、夏用のTシャツもイエロー系のものが何枚かある。無意識に好みの色を身の周りに集めているようだ。だからどうだということはないのだけれど、イエロー、オレンジは元気が出る色!のような気がする。

2004年5月2日(日)
連休の過ごし方

連休後半の天気はあまりはっきりしないようだ。混雑する行楽地への外出は避け、おとなしくビーズ作りをしよう。ここのところ余った丸大での動物モチーフ作りに凝っている。うさぎにひよこ、次は何にしようか……。材料費は安く上がるし、できあがりもなかなかかわいらしいのだけども、手間だけはかかる。ビーズアクセサリーとしての価値があるような、ないような微妙なところだ。